

◆なるほど100円shopで作る脱走防止柵その1

フェアリーナ皆様、元気な猫ちゃんたちといかがお過ごしでしょうか。
元気はいいけども、脱走に頭を悩まされている方々も多いと思います。
今回は私の保護猫の里親様になっていただいた来夢くんのパパさんから、
猫脱走防止柵の写真と作り方を送っていただきましたので
ご紹介いたしましょう。

その1
100円Shopアイテム製「猫脱走防止柵」の材料と作り方

主な材料は以下となります。どれも100円ショップでそろいます。
メッシュネット×2
メッシュネットを止める柵止め×2
伸縮ポール(長さはドアの幅に合わせて選択)
丈夫なヒモ×2
脱走防止柵材料1
作り方は写真1を参照してください。
メッシュネットを柵止めで組み合わせて、
伸縮ポールにヒモで結びつけるだけです。

なお、メッシュネットを止める柵止めには2種類あります。
写真2の上の方のタイプは、
溝の部分にネットを押さえつける出っ張りがついていません。
下の方のタイプは、溝の部分に出っ張りがついています。
(写真が見づらいかもしれませんが、赤で囲った部分です)
下のタイプの方が、ネット同士をしっかりと固定してくれます。
脱走防止柵材料2
以上を組み合わせたら、伸縮ポールの長さを調節して、
ドアの前にしっかりと取り付けてください。

柵の大きさなどは、おうちの猫ちゃんたちの元気度(!)に
合わせてメッシュネットを増やすなどして適当に変更をしてくださいね。
2回目は実際に作った脱走防止柵と応用編をおとどけします。


それでは皆様のご健闘(?)を祈ります(^_^;)

多くの方に猫達を見てもらえるようランキングに参加しました。
↓よろしかったらクリックで投票をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へFC2ブログランキング ボランティア

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

