スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆はじめてのトイレ  (ニーナ編)


どうぶつ基金
「フェアリーキャット テイルの不妊手術 (一部の場合もあります)
は公益財団法人どうぶつ基金の
TNR助成金にて行っています。」


先日保護いたしました。
あずかりさん宅でのニーナちゃん♀
入院し中の病院では トイレを我慢していました。

あずかりさん宅にきまして トイレと隠れ家を兼用しました
ボックスですが ニーナが出入りするたびに
中身が全部こぼれます。

困ったあずかりさんは 水いりペットボトルをいれておもし
にしました。
それからボックスはたおれることなく
ニーナのお気に入りの場所に・・・

ニーナのトイレ1

ニーナのトイレ2

ニーナ「あまりジロジロと見ないでくれるーかにゃー」

ニーナのトイレ3

ニーナの耳はギズモの耳に・・・ (緊張しますと耳がさがります。)

ニーナのトイレ4

ニーナのトイレ5

ニーナ「まだ見てるのー、ニーナ緊張ちゃうにゃー」

ニーナのトイレ6

ご機嫌をなおしてもらうために、
大好きなカンズメを食べてもらいました。

ニーナのトイレ7

ニーナ「おいしい・・・おいしい・・・」

ニーナのトイレ8

おいしい? ニーナ・・・ 早くリラックスしてね!!

ニーナのトイレ9

またニーナのご報告いたします。
落ち着きましたら里親様募集させていただきます。


よろしくお願いいたします。

チャリティショッピングのお店
ご訪問ありがとうございます。
↓よろしかったらクリックで応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

どうぶつ基金
「フェアリーキャット テイルの不妊手術 (一部の場合もあります)
は公益財団法人どうぶつ基金の
TNR助成金にて行っています。」

スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

◆子猫さんを 保護したら・・・


20100510200659ee5.jpg

「フェアリーキャット テイルの不妊手術(一部の場合もあります)
は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金にて行っています。」


この時期 たくさんの子猫たちが 姿をあらわします。

産まれてすぐは 母猫はなるべく人目につかない場所で
子猫たちを育てます。
何回も場所を移動したりと 子猫たちを守りながら
子育ていたします。


産まれて 1ヶ月~2ヶ月しますと 子猫の姿を見かけます。
母猫の子離れ・事故・迷子・ets・・・

温暖の差が激しい時期や朝晩の寒い日など
子猫たちにはこたえます。
すぐにカゼをひいて 結膜炎などで目やにで
目がくっついてしまいます。

病気・怪我・迷子などのかわいそうな子猫さんを
見掛けます。

今の時期はノミが発生していますので、保護いたしましたら
先住猫さんのいるお家は 必ず保護いたしました
子猫さんは隔離してお世話をしてください。

ノミ・カゼ
などの治療などが終わりましても すぐに先住猫さんと
いっしょにしないで 少しの間(10日~2週間)はサークルや
ケージなどで 隔離いたしましてお世話をいたします。

母猫さんは病気の子を 人に託すこともあります。

フェアリーナは母猫さんに何回も託されました。
「この子をお願いいたします」と目の前につれてきて
託して おいていきます。かなり弱っている子もいました。

続きを読む »

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

◆子猫さん 保護いたしました。 

20100510200659ee5.jpg

 
「フェアリーキャットテイルの不妊手術(一部の場合もあります)
は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金にて行っています。」

500グラムの子猫さん♂保護いたしました。

かわいいキジとらの子猫さん保護いたしました。

この子猫さんには、兄弟がいました。
子猫さんのそばには 兄弟猫さんが 血をだして
横になっていました。
なんだかのショックで 両目が飛び出ていました。
すでに 息はしていませんでした。
虹の橋をわたりました子猫さんは お花をいれまして
天に見送りました。

残りましたこの子は、保護いたしました。

子猫さん3

病院での健康診断をしていただきました。

子猫さん2


きれいなキジとらさんです。 ハンサムくん


子猫さん4


耳掃除・爪きり・害虫駆除のレボリュウーションを
いたしまして、少し入院いたしました。

食欲もあり 元気ですので 
里親様を募集していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


チャリティショッピングのお店


多くの方に猫達を見てもらえるようランキングに参加しました。
↓よろしかったらクリックで投票をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へFC2ブログランキング ボランティア
20100510200659ee5.jpg

 
「フェアリーキャットテイルの不妊手術(一部の場合もあります)
は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金にて行っています。」

◆私が体験したショックな出来事

最近、保健所に連れてこられる犬猫や、
問題のあるペットショップ、無責任な飼い主たちについて
よくメディアなどで取り上げられます。

小さいころはかわいかったけど
大きくなったのでもう飼わないとか、
引越しするけれども、引越し先で飼えないから連れていけないなど
「ペットを捨てる」言い訳にもいろいろあるようです。

ですが理由はどうあれ、よく考えもせず
自分の都合で命を持つものを追い出すとは
あまりに無責任すぎではないでしょうか。
体がどんなに小さくても、
自分たちと同じ命が宿っていることを忘れていないでしょうか。

私が直接体験したことですが、
ある方とお話をしてショックを受けたことがあります。
これから書くことはその時のお話です。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

私が訪れた某ドラックストアの薬剤師さんが、
メスの猫を飼いはじめたとお話をしてくれました。
「まだ子猫でとてもかわいい」とおっしゃっていました。

ただ、完全な室内飼いではなく、
外にも出しているとのことでしたので、
外は車の往来や、病気などの危険、
さらに妊娠の可能性がありますから、
時期がきたら避妊した方がいいことなどを
アドバイスしました。

しかし、しばらくして話を聞いてみると、
「子猫が生まれた」ということでした。
生まれたのは4~5匹で、
とてもかわいいとおっしゃっていて、
自分の所に1匹だけ残し、
後の子はもらってくれる人を捜すとのことでした。
子猫は生んでしまったけれど、
もうなってしまったことですし、
対応もしていただけるようだったので、
私はとりあえず安心しておりました。

ところがです。
しばらくしてから子猫たちがどうなったのか聞いてみると
結局「子猫は誰ももらいい手がなかったので保健所に持っていった」と
まるで普通のことのようにお話をされたのです。
悲しそうな様子はまったくなく、平然としてました。
「たくさん生まれてしまって全部飼えないし仕方ないでしょ」
と不要な“物”を捨てるかのごとく話していました。
子猫たち

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

私がショックだったのは、
「薬剤師という仕事につきながら命をあまりにも簡単に考えていたこと」
「もらい手が無いのだからと、すぐに保健所へ連れていってしまったこと」
です。

私は、子猫たちは命のあるものだから、
もらい手を捜してあげているものだと思っていました。
保健所に連れていけばどうなるかは知っていたはずです。
でも、その方にとってはたくさんの子猫は
「かわいいけど余分なもの」にすぎなかったのでしょうか。

もし、避妊せずに子供が生まれる可能性を残すならば、
自分のもとで生まれた命を最後まで責任をもつべきです。
子猫を生ませておいて、それをわざわざ保健所に持っていくことに
何の意味があるのでしょうか。

・・・・・・

もし、子猫が生まれてしまっても
保健所に連れて行く前に、まだやれることがあります。
今の時代、個人でもいろいろなことができるようになりました。

コンパクトデジタルカメラも安価になりましたし、
携帯電話でも写真が取れます。
子猫の写真を撮り、パソコンを使って里親募集のチラシを作り、
プリンタで印刷するまで、手間はかかりますが個人でできます。
そうしたらショッピングセンターや動物病院にチラシを持っていって
貼っていただくこともできるのです。

他にも、インターネット上には、
誰でも参加できる里親募集サイトがあります。
下記のサイトは、私もよく利用させていただいています。

◆犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」
 ~ペットショップ保健所へ行く前に~

犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」サイトTop
犬猫の里親募集では有名なところで、申し込みも
パソコンとインターネットに接続できる環境があればできます。
もしパソコンが苦手でしたら得意な方にお願いしてもよいでしょう。
代理で募集を出している方もけっこういます。

なお、里親を募集する際に、
1点だけご注意していただきたいことがあります。
里親を希望するのに、詐欺(他へ売りつける)や虐待を目的とする
人がいるということです。
個人では確認が難しいかもしれませんが、
できれば、身元を明確にされていて、
猫をお渡しする際に、お宅に直接お伺いできる
希望者であれば理想だと思います。

・・・・・・

Fairy Cat Taleにも、危うく保健所に連れて行かれるところを
保護した猫たちがたくさんいます。
今はみんな里親様の所で幸せになってくれています。

これから子猫が生まれる季節になります。
一人、ひとりが自分でできる範囲のことをし
尊い命がひとつでも救われることを願っています。

フェアリーナ
チャリティショッピングのお店
多くの方に猫達を見てもらえるようランキングに参加しました。
↓よろしかったらクリックで投票をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へFC2ブログランキング ボランティア

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

◆外猫を保護したら……

外猫を保護したら 外猫を保護すると言っても人それぞれやりかたがあります。
ここでは私の保護活動をご理解いただくためにも、私なりのやりかたをご紹介したいと思います。
これから保護活動を始めたいと思っている方にも参考にしていただければ幸いです。



101 外猫を保護したら……

354 Step1  ケージや洗濯ネットなどで保護し、安全な状態で
       連れて帰る
外猫はケガをしていたり、病気で衰弱していたりします。
タオルなどでやさしくくるんだら、
洗濯ネットにいれたり、ケージなどでいれて安全な状態にします。
おとなしく抱っこできる猫でも、見慣れないものを見たり行動をすると、
びっくりして逃げてしまいますから、ゆっくりと落ち着いて動きます。

ケージや洗濯ネットにいれることができたら、安全に自宅まで連れて帰ります。
(すぐにケージや洗濯ネットが用意できない場合は、
 コンビニやスーパーなどで、段ボールを譲ってもらいます)

354 Step2  ノミ、ダニ、回虫駆除等の薬「レボリューション」をつける
外猫はほぼ必ずノミ、ダニ等がついています。
ノミ、ダニ、回虫を駆除するために、薬を投与します。
私が使用しているのはファイザー社の「レボリューション」です。
この薬はフェラリア症予防・ノミ駆除・ノミ寄生予防・
ミミビゼンダニ駆除・回虫駆除等の効能があり、使いやすく
ノミ駆除には速効性もあります。

猫の汚れがひどいときは薬をつける前にシャンプーをします。
洗わない場合は汚れを暖かいタオルでやさしくふいてあげます。
外猫は傷が多いので、皮膚を露出したら傷を避けて薬をつけます。

354 Step3  健康状態をチェックする
動物病院に連れて行く前に、自分でも健康状態をチェックします。
ケガや傷はないか、息は荒くないか、など。

動物病院で、改めて健康診断をし、問題があれば治療をしてもらいます。
 ・体重・体温・月齢の確認
 ・爪きり
 ・ノミ、ダニ、ミミダニ検査・検便
 ・ネコエイズ・猫白血病のウイルス検査
 ・その他、適切な処置

健康な子だった場合は、病院で診断した当日か、
あるいは日をあらためて3種混合ワクチンを接種させます。
(初回は1ヶ月あけて2回接種します。そうしないと効果がありません)

354 Step4  猫のトイレと落ち着く環境(寝床)を作る
寝床は周りを囲んで隠れられるような落ち着く場所を確保します。
ケージにタオルをいれて暖かくしたり、段ボールで寝床を作ります。

用意が終わったら、猫を寝床でいれしばらく休ませます。
あとは、お世話の時に声をかけるくらいで、
2~3日はゆっくり寝れるようにそっとしておきます。
夜になると鳴く子もいますが、そのときは声をかけて安心させます。

猫用のトイレは、おしっこの色がわかる固まる砂を使います。
(“ライオンの匂いをとる砂”は砂ぼこりがあまりたたず、
よく固まります。)
砂は体が入るくらいの入れ物にいれます。
猫砂がすぐに用意できない場合は、
新聞紙を細長くさいたものやペットシートを使います

354 Step5  ご飯と水を与える
保護した直後は猫はとても衰弱していたりお腹がすいています。
落ち着きましたらフードやお水をあげます。
外猫だった子は、お腹をこわしたりすることも多いです。
下痢などの症状が収まる様子がないときは病院に相談します。
もし、吐いてしまったり、明らかに様子がおかしいときは
すぐに病院へ行って治療します。

354 Step6  プロフェンダーの投与と避妊・去勢をする
病院の健康診断の2日後に、プロフェンダー(滴下式線虫・条虫駆除剤)を
投与します。
また、健康な状態で月齢6ヶ月を過ぎて落ち着いたら、
避妊・去勢手術をします。
前回の3種混合ワクチンから1ヵ月経っていた場合は
再度ワクチンを接種させます。
      
354 Step7  里親さん探しをする
猫の健康状態を把握したら、それぞれの猫の性格も判断しながら
里親さんに出せそうな子は里親募集をします。。

里親募集はこちらへ

花のライン
1注意点
  1. 暖める際に ホカロンなどは猫にとってはよくないので使いません。
  2. 様子を見て必要だと思われるときは、獣医さんにつれて行きます。弱っている猫は適切な処置をして、注意深く見守ります。
  3. 私の場合は、いつも保護して当日ないし翌日には必ず獣医さんにつれていっています。
  4. 自宅には先住猫がいますので、保護した猫は必ず別の場所(違う部屋)に隔離して接触させないようにします。病気などの感染を防ぐためです。
  5. 猫はすぐにごはんを食べないかもしれませんが、夜静かになってから、食べる子もいるので、ケージのなかにフードをいれておくときもあります。
  6. 保護した猫を触ったら 毎回必ず薬用石鹸で手を洗います。
多くの方に猫達を見てもらえるようランキングに参加しました。
↓よろしかったらクリックで投票をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へFC2ブログランキング ボランティア

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

◆子猫を保護したら……

子猫 子猫を保護すると言っても 人それぞれのやりかたがあります。ここでは皆さんに私の活動をご理解いただくためにも保護活動における私なりのやりかたをご紹介したいと思います。これから保護活動を始めるられる方の参考にでもなれば幸いです。


251 子猫を保護したら…… 251

69Step1   タオルなどでやさしくくるんで連れて帰る
迷子の子猫を見つけたら まず、これ以上弱らせないために
なるべくじかに触らないですむようタオルにくるむなどして
安静にして自宅まで連れて帰ります。

69Step2   段ボールやケージで暖かい場所をつくる
子猫はかなり弱っている場合もあります。
段ボールやケージなどで 子猫が安心して隠れられる場所をつくり
その中には タオルなどをたくさんいれて暖かくしてあげます。
(冬の間はフリースなどを追加してより暖かく)

69Step3   湯たんぽなどで身体を暖める
子猫は とにかく暖かくしてあげることが必要です。
お湯をいれたペットボトルにタオルにまいて
湯たんぽ状態にしたものをいれたりなどもしています。

69Step4   身体の汚れを暖かいタオルで拭き取る
暖かくして、しばらくそっと休ませてあげます。
子猫の汚れは暖かいタオルでやさしくゆっくりと拭いてあげます。

69Step5   あたためたミルクを飲ませる
保護した直後は 子猫はとても衰弱してお腹がすいています。
子猫用ミルクなどがすぐ調達できない場合は
無調整牛乳を人肌くらいの温度まで暖めてから与えます。
自力で飲むことができない子には スポイトなどで少しずつ
飲ませるか、手につけてなめさせます。

69Step6   獣医さんに健康診断をしてもらう
子猫が落ち着いてきたら獣医さんに健康診断をしてもらいます。
自分でも健康状態をチェックします。
何ヶ月くらいか?体重の計測、カゼをひいていないか、
ミミダニ、ノミのチェック、便の状態のチェックなど…。

子猫用のトイレは、おからの砂を使います。
(子猫の中には、猫砂を食べてしまう子がいますので
食べても大丈夫ものを使っています)
とりあえずのときは 新聞紙を細長くさいたものも使います。
      
69Step7   里親さん探しをする
子猫の健康状態を把握して 病気の感染の恐れがないと判断し、
害虫駆除が終わり次第 先住猫と同じ部屋に入れてあげます。
その後、里親さん探しのため 子猫の写真や動画をとってあげて
当ブログにアップして 皆様へお披露目です。

そうして子猫と一緒に、やさしい里親さんからのご連絡をお待ちしているのです…!

花のライン
1注意点
  1. 暖める際に ホカロンなどは子猫にとってはよくないので使いません。
  2. 弱っている子猫は思っている以上に衰弱が早いので、注意深く見守ります。
  3. 様子を見て 必要だと思われるときは獣医さんにつれて行きます。緊急の際は急いでつれていきます。
  4. 私の場合は、いつも保護して当日ないし翌日には 必ず獣医さんにつれていっています。
  5. 自宅には先住猫がいますので、保護した子猫は必ず別の場所(違う部屋)に隔離して接触させないようにします。病気などの感染を防ぐためです。
  6. 子猫は少量しか食べられませんので ごはんは数回にわけこまめにあげます。
  7. 保護した猫を触ったら 毎回必ず薬用石鹸で手を洗います。

多くの方に猫達を見てもらえるようランキングに参加しました。
↓よろしかったらクリックで投票をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へFC2ブログランキング ボランティア

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。